Thursday, October 9, 2014

14年9月沖縄県主要指標

前回のエントリ: 14年8月沖縄県主要指標

日銀短観だと,製造業の借入金利水準はかなり下がっているけど,貸出態度も設備投資も悪化していて微妙な感じ.月例概況だとやや上方修正の模様.

鉱工業生産(7月分)はやや好調.知事選の結果にも左右されるだろうが,今のところ見通しは悪くなさそうだ.
沖縄の鉱工業生産, 2010年=100. 薄灰色が原数値, 黒が季節調整値, 青がトレンド, 赤が全国. 出典: 沖縄県「鉱工業指数」, 経済産業省「鉱工業指数」.


消費者物価(8月分)は上昇へ.
那覇市のCPI(灰色), コアCPI(赤), コアコアCPI(青)の前年同期比(単位: %). 点線は原数値, 実線は消費税を除いた値. 出典: 沖縄県 「消費者物価指数」
沖縄県のCPI(灰色), コアCPI(赤), コアコアCPI(青)の前年同期比(単位: %). 点線は原数値, 実線は消費税を除いた値. 出典: 沖縄県 「消費者物価指数」
  • コアコアが他と違っていよいよプラス圏内で伸びているのが気になる.そろそろ展望レポートも出るし,次年度以降の雲行きが気になるところ.

労働力調査(8月分)は軒並み悪化.
沖縄県の完全失業率, 男性 (単位: %). 青がトレンド, 灰色太線が季調値, 薄い灰色が原数値. 出典: 沖縄県「労働力調査」
沖縄県の完全失業率, 女性 (単位: %). 赤がトレンド, 灰色太線が季調値, 薄い灰色が原数値. 出典: 沖縄県「労働力調査」

沖縄県の労働参加率, 男性 (単位: %). 青がトレンド, 灰色太線が季調値, 薄い灰色が原数値. 出典: 沖縄県「労働力調査」

沖縄県の労働参加率, 女性 (単位: %). 赤がトレンド, 灰色太線が季調値, 薄い灰色が原数値. 出典: 沖縄県「労働力調査」
  • 完全失業率の動きは,今年に入ってから悪化の一途をたどっているようにも見える.
    • 直近では15-24歳の完全失業率が悲惨(特に男性24.2%)な数字になっている.標本平均の分散は大きいと思うけど.
  • 経済指標の改善を武器に選挙戦を戦っている現職知事にとっては向かい風に見えなくもない(私は政治に興味がなく,特定の政治家を支持・不支持する発言ではない).
毎勤(7月分)から賃金所得も確認する.名目でいまいちなので,実質ではなおさらいまいちであろう.
男性の決まって支給する(名目)給与(単位: 万円),全産業.出典: 沖縄県「毎月勤労統計調査」.
女性の決まって支給する(名目)給与(単位: 万円),全産業.出典: 沖縄県「毎月勤労統計調査」.

学生の就職状況があまり芳しくないようにも思うので,今後の流れが気になるところ.

ともあれ,忙しい時期なのでとりあえずここで.

No comments:

Post a Comment